上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メッセージ。   2011.03.17 // 未分類
先日起きた、東北から関東にかけての大地震から

もうすぐ1週間になろうとしています。

震災に加えて、大変なのがその後の復興です。

物資が届かない状態。

避難されておられる方々の心身の状態は、想像を超えていると思います。

遠く離れた町の私でさえ、ときどき緊張することが多く

昨日、あるハーブのお店のサイトで、エッセンシャル・オイルを数本

購入しました。

私の住む県に届くのに、大幅な遅れが生じていることも確認した上で。

ところが、今日届いてしまったのです。

「…しまった!」と思いました。

お店の方でも、迅速に届けることが、お客様への信頼につながります。

「何も買ってはいけない」だなんて、そんな厳しいことは思っていないのですが

予想外でした。

しばらく、通販で物を買うのはできるだけ控えようと思います。

それから、気落ちされておられるかもしれない方々へ

私の文章でうまくお伝えできるか、わかりません。

誤解をされてしまうかもしれませんが、あえて書かせてください。


「踏ん張りましょう」。


がんばれる人は、がんばりましょう。仕事ができる人は仕事で。

勉強をしている人は勉強で。家事をがんばっておられる人は家事で。

被災されておられる方々だけでなく、この国が本当に元気を取り戻すために。

できることをしましょう。

想像するだけでもいいのです、明るい未来を想像するだけでも

一歩前進だと、私は思います。

もちろん、募金、献血…いろいろな支援があります。節電もですね。

(節水も節電につながります。できる範囲で行えるといいと思います。)

では

今度こそ、ラスト・メッセージ。少しでも節電したいので

ここで終わります。

スポンサーサイト


ニライカナイ。   2010.09.27 // 未分類


先日、図書館に用事のあった父が

「気分転換になるだろう」と

写真集を数冊、借りてきてくれました。。

その中に、大好きな沖縄の写真集が!


沖縄には何度か行ったことがあります。

大学時代の卒業旅行のとき、それから田舎の方だけ行ってみたとき…などなど。

人々が、みんな本当に優しくて

夜中に食堂に行ったときに、料理をせっせと作ってくれたおばあたちが

「こんな遅くに…食べたら早く帰るんだよ?」と

諭してくれたり(たぶん、米軍…のことを考えて)

お買い物していたおばあが、大きな荷物を落としてしまったとき

近くにいたタクシーの運転手さんや

そこにいたみんなで手助けしたり…

そうやって沖縄は、みんなで助け合いながら

生きてきた場所…と感じていました。




この写真集のタイトルは「スローライフな沖縄」。

あぁ、あの虹色にも見えていた海だ…

海の底まで、こんなに透明だなんて。。

シュノーケリングで魚と戯れた思い出が、蘇ってきました。

また行きたい。行こう。

☆私の生まれ故郷、葉山も海の近くですが

海岸近くの森戸神社…(行ったなぁ…赤ちゃんのとき←記憶なし)

恋愛、安産、健康、ペット(!)を守ってくださるのだとか!

いつかお参りに行こう。。(*^_^*)

ここで生まれたお礼を言いに行かなくちゃ。。

ふるさとの海にも久しぶりに行きたいなぁ。。




*良かったこと(久しぶりに)

・体操
・大事な人達からの、あったかい話&近況報告。
・「これは!」と思ったアロマパフューム、届いたこと。。
・読書
・語学

☆うっかり!

・振り込みに行くのに通帳忘れちゃった…(^o^;


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。