

ゆず1

先日、ご近所さんから、たくさんの柚子をいただきました(^^)
それをすこし使って、とっても簡単な冬の楽しみを。

ぎゅ~っと絞って製氷皿に入れて凍らせるだけ。
こうすると、鍋のときにもいいし、1つコップに入れて
蜂蜜を足し、お湯で割れば、カンタン柚子茶ができるんだそうです♪

ゆず2

さっそく柚子茶を作って飲んでみました。
お・い・し~い!
疲れが「ほぉ…っ」と取れていって…じわ~っ…と温まります♪
柚子を絞っている間も、その香りの良さに思わず「ほっ…。」

moblog_1902c70c.jpg

「あったまるのが一番ですにゃ…」

いしねむい

「ボクも、あったかいのがいいな…♪」

青空と木

みんなで日なたぼっこ。
思い思いの方法で、縮こまった身体をほぐしていけるといいですね…♪



気晴らしに~♪   2010.12.03 // 息抜き
太陽サンサン…お買い物へ、久しぶりに近めのデパートに行ってきました~
こんなにいいお天気…風邪も治ったことだし、行ってこよう!
車でgo!

うみ~

ちゃんと降りて、撮ってみたかった海です。。車からです~

銀杏

銀杏も、きれいな黄色に染まっていました。。

ポスト

ここら辺は田舎なので、このポストがたくさんあるんですよ(^^)
いつぐらいからあるのかなあ。。かなり風雪に耐えてきた感じがします。
ごくろうさまです、ポストさん。。

遠くの山

デパート近くの風景…本当に良いお天気でした。
日光浴しまくりです♪

ツリー

大きな大きなツリー…何mくらいかなあ。3階から撮ってみました。
吹き抜けの建物なので、とにかく大きくって、ブルーのライト(LED?)が
キラキラしていました。

…たまには息抜きしなくっちゃ♪なにを買ったかは…また今度。。


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*


ツリーのあとで、ちょっと前後しちゃって、、ごめんなさい。
これは、昨年、近くの公園で紅葉のライトアップを
観に行ったときの写真です。

もみじ1

紅葉が、下の池に写っています。。
今年は行けませんでしたが、これはまた来年を楽しみに…(^^)



先日のことですが、久しぶりに美術館に行ってきました。
どうしても観たかった『堀文子展』。




堀文子さんは、90歳を越えてなお、絵を描き続けていらっしゃる方で
例えば、ちょっと昔の「きょうの料理」の表紙や
いま「サライ」という雑誌がありますよね、
あの雑誌にも絵を載せてらっしゃいます。



前にテレビで、堀さんの近況を拝見したときに
すご~く驚いたんです。。
そのときは、80を越えられたころでしょうか。

幻の鉱山植物ブルーポピーを求め、ヒマラヤ山脈の高地を
酸素ボンベをつけながら走破された様子が放映されていて
もうビックリ!
ブルーポピーは持ち帰ってはいけない植物なので
目に強く焼き付けて、戻ってから描かれたのだと思います。

(↓そのときのブルーポピーの絵は、こちらのサイトにも…)

堀文子

なにかにチャレンジすることに歳は本当に関係ないのですね~!



展覧会では20代から90になる現在までの絵が並んでいて
絵が次第に変わっていく様子が手に取るようにわかりました!
…旅をして感じた風景や
こどもたちに…と描いた絵本(とっても素敵でした!)が
たくさん並んでいて。。
しかも大作が本当に多くて、そのひとつひとつに圧倒されました。。

じっくり観ながら歩きながら…の展覧会で
帰ってから足が筋肉痛になりそうになり…(^^;)
もっと歩かなくっちゃ!とも思った1日…

そして、堀さんの絵、ひとつひとつから
ほとばしるような力を頂いた、嬉しい1日でもありました♪
私も堀さんのアグレッシブな気持ち、見習いたいな…!



p.s.先日の通院で体調がかなり悪化し、前の病院の薬を飲んだところ
だんだんと調子が良くなってきました…(^^)  
なので、今週また、前の病院に行ってきま~す(^^;;)


