上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




月曜の話です。
歯医者さんに行ってきました。
と言っても、治療ではなく、先生と今後の相談をするためです。。

前回、かなりの予期不安で治療をストップしました。
そのあとの体調が思った以上に悪く、しかも長引いたことで
先生が以前提案してくださった、総合病院での治療を考えはじめていました。

そうしたら
先生も同じように考えてらしたようで…(^^;
「そちらの方、ボクもお勧めする。
いろいろ対応してもらえるよ」と仰いました。



ここ数日、歯の治療について調べていて。。(←ここら辺…固執する感じ^^;)
少しでもラクな治療法はあるのか…
たしかに、いくつかありました。
ただ、疑問もあったので、率直に先生に質問!(^_^)/

……………

例えば「静脈内鎮静法」(精神鎮静法)というやり方があるのですが
それは総合病院、大学病院で麻酔医の下、受けた方がいいこと
元々は、親知らずをいくつか抜くときに使うものだね~、と
教えてくださいました。
(個人病院だと、保険外で、ものすごい値段なところも。。)

もし、どうしても受けたいなら、麻酔医がいる病院が
絶対にオススメだそうです。安心、安全ですもんね。。(^^)

私は、どういう治療になるか
新しい先生と、また相談になると思います。



帰りぎわ、先生から「何かあったらHELPする!」と
心強い言葉をいただいて…(T_T)

私がなんともないときは、普通に見えるので
「まぁ要は、気持ちなんだよね~」と、にこにこ笑顔の先生。
私も笑顔。
ほんのすこし、複雑な気持ち。。
もちろん、先生への感謝の気持ちは深いし変わりません(^^)
先生、ありがとう。。

笑顔でいよう。。すこしでも。きっといいこと、あるはず。


*良かったこと:月、火曜

・サッカー、一勝!!
・食欲が出てきました
・好きな曲をかけながら呼吸法でリラックス
・語学、ハーブの勉強
・体操、ストレッチ
・庭で少し、まったり
・読書


ブログ村 メンタルヘルスブログ

参加しています。「ぽちっ」とclickしてくださると、とてもうれしいです*
スポンサーサイト




この記事は「苦手だな…」と思った方は、すぐにスルーしてくださいね…

………………

昨日は、歯医者さんの日でした。
最近にしては、朝から不安が大きく、頓服を1錠半。

こうなるだろうなぁ、とは、わかっていました。
PMSが終わっていて、まだ少し不安定だったから。
そして、今回から、本格的な治療に入るから。。

しかも、パニになる直前に見つかった虫歯なので
治療時間が長くかかることが、わかっていました。

先生が、前に提案してくださった方法として…
「一度にやってしまうのはとても大変なので、何回かに分けて治療しよう」

私も、「それなら、少しずつだからラクかもしれない…」と
思っていました。でも違った。

一昨日まで、全然平気だったのに…
むしろ、先生との会話(←先生は優しいし、少し天然なので^^)を
楽しみにしていたのです。

どこかで、私の中で「スイッチ」が入ってしまったのでしょうね。。
行く前も、帰ってからも大泣きしました。
悔しかった。



でも…「これがいけなかったかも」と思ったことがあります。
以前、全然出かけられなかったとき。。
車に予期不安を感じていたときのことです。

前の晩から、
おもしろいDVDを観たり
アロマをいろいろと用意してみたり…

ひとつひとつのことは、とてもいいこと。
でもそれが、私にとっては逆効果…
備える気持ちの裏に、不安が、べっとりと貼りついていて
結局は、出かけられないことが何度もありました。
今回も、同じことをしていたんです。。



「まぁ、いいや!どうにかなるでしょう!」と思えるようになったら
こちらのもの。。
アロマも、お笑いも、いつもと変わらず、そこそこで。

車のときのことを思い出して、よかったです。
治療は今回、先生の判断で、できなかったけれど
次は気楽にいこうと思います。

…………

「天気がこんなだと…体調もいまひとつになるよね。大丈夫?
じゃ、次の予約は晴れの日で!あっ、(晴れの日)わかんない?」と
受付の方に聞く先生…
先生の一言に、また救われました…(T_T)


*良かったこと:火、水曜

・体操
・語学、ハーブの勉強
・自分を責めそうになったけれど、それはなんとか止められたこと


ブログ村 メンタルヘルスブログ

参加しています。「ぽちっ」とclickしてくださると、とてもうれしいです*




先日、歯医者さんに行ってきました。
(ちょっと苦手な記事…と感じたら、すぐにスルーしてくださいね!)

その日は、朝から比較的調子が良く
(最近、睡眠多めだからかな?晴れたし…良かった)と思いながら準備。

アロマネックレスOK!
タオルに精油を染み込ませたティッシュを挟んで…
呼吸法もして…

歯医者さん、到着~。

待ち合い室で、珍しく待たされました。
(ん…?ちょっとドキドキ?)
タオルを口に当て、呼吸しました。
たぶん、ここのところのPMSも関係ありそう…



診察室では先生が、にこやかにお出迎え。。(^^;
どんな質問にも答えてくださるので
私も、だんだんと安心してきました。。

ただ
先生からひとつ、提案が。

「○町に、そういう辛い症状を
細かく診ながら、治療してくれるところがあるんだ
僕の同期がやっているんだけど、紹介しようか?」
歯科もある、大きな病院で、脈拍などモニターで見ながら
患者さんの急変に対応できるお医者さん。。

でも、○町。私が発作で倒れた、鬼門なのです。。(T_T)
だいぶ悩みました。

そこで
・○町に行くのは行ってみよう
・歯医者さんは、しばらくここに…とお願いしました。

先生も、パニ患者は3人目だけど
一番、大変そうだな~…と思っていらっしゃる気がします。
私、治療始めに少し予期不安が出るので。。
でも、しばらくすると、(アレ?大丈夫♪)



歯のクリーニング中、「実は、トレーニングに入ってるんだよ♪」と先生。
「今日、随分椅子が傾いてるでしょう?…気がつかなかった?」

全く気づいていませんでした。(←しーん)
歯科衛生士さんに世間話されながら
ほぼ水平ー(^^;

ぼーっとしてると(頓服も飲んでるし)大丈夫かも。。
でも、やっぱり疲れますね…
先生や歯科衛生士さんに、たくさん気を遣っていただいて
うれしかったけれど…恐縮しちゃって…(>_<)

私ができることは、次の治療まで、体調を整えること。。
気張らずに、ゆっくり整えます(^-^)


*良かったこと:火、水曜

・先生、先日の名言…(^^)
『大事なのはね、笑っていることだよ!』
・ゆっくり休めたこと
・かわいい本に癒されたこと


ブログ村 メンタルヘルスブログ

参加しています。「ぽちっ」とclickしてくださると、とてもうれしいです*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。