上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日はとっても良いお天気で、お散歩日和。。裏山に登ってきました。
登ると、遮るものがなにもないところなので、お日さまを全身に浴びられます(^^)

huyunoki.jpg

大好きな木。。
葉があるときよりも、すっかり落ちてしまったときの方が好きな木です。。

水仙2

水仙は、白いのも黄色いのも好き。。私が育てている水仙は、芽も出ていなくて(涙)
昨年の夏の暑さで、球根がやられてしまったのかもしれません。
それとも肥料が足りなかったのかな。。

そんな中、冬を楽しませてくれる木や花といっしょに、春の足音も聞こえてきましたよ♪

白梅

青空に伸びる白梅です。。急に春の訪れを感じてしまいました。うれしいひととき。


*おまけ*

軍手

お散歩途中に落ちていました(苦笑)
ちょっと前は木に置いてあったらしいのですが、いまは道路に。。あの青春はどこへ?(^^;)


*最近の良かったこと*

・ある方に、ほんのちょっとしたことをお話したら、とても喜んでくださったこと
・アマゾンから、読みたかった『癒しの季節ノート』(倉嶋 厚 著)が届いたこと
・割と近い町に、おいしい魚を食べさせてくれるお店がある…とTVで知りました♪
・ヨガ、始めました♪
スポンサーサイト


UTASAN!   2010.11.05 // うれしい!


その日は文化の日。。
朝の軽い家事を済ますと、ちょっと休憩、テレビをつけました。

詩人、まどみちおさんの番組をやっていました。
誰もが一度は歌ったことのある
「ぞうさん」の詩で有名な方。。
その番組に、どんどん引き込まれていく私…
まどさんの感受性の瑞々しさに圧倒されてしまったのでした。。
100歳の詩人、まどさんをこれまで深く知らなかったなんて。
なんて勿体なかったんだろう!



それからメイクをして、軽くランチ。
近くのホールに、家族と出かけました。
大好きな歌丸師匠の落語を聞きに…

落語の知識は殆どないのですが
咄家さんでは歌丸師匠と小三治師匠が大好き♪
その「歌さん」がやって来る…!

早めに着いたので、併設の図書館で
まどさんの詩集を借りたりしているうちに
あらもう開場です!

開演のブザーが鳴ると、さあまず若い落語家さんが。
その次の若い真打さんからが抜群におもしろかった!
たたみかけるような創作落語に、皆大笑い(=^▽^=)ノ

ベテラン真打さんは、古典落語と、やっこさんの踊りで楽しませてくれました



休憩を挟んで、長唄の可愛らしいお姉さん。
とにかく声も姿も可憐で。。
お三味線の音って、いいものね…
…と!まったりしていたら、いらっしゃいました!
歌さんです!(キャー)



やっぱり歌さん、凄い方でした…
開口一番「夢にまで見た○○町での落語会!」←○○町=私の住む町です
なぁんて始まって、皆の笑いを誘います。
もう3度目なのに~(笑)
世間話のような「まくら」で
皆の気持ちをほぐしつつ、よぉく会場を見て演目を決められるんでしょうね…
知らない内に、長屋の咄へ。。
会場が暖かくて、皆がまったりしてきたら
すかさず「笑点メンバー」がアドリブで咄に入ったり

それからは「歌さんペース」から逃れられる方は皆無でした!
涙を流しながら(←私)、皆、笑いの渦に巻き込まれる~!
最後、緞帳が下りるとき、割れんばかりの拍手の中
「歌さ~ん!」と叫んだのは私です(苦笑)

落語、楽しい!大好きになりました。
日曜は「笑点」で決まりです(=^▽^=)ノ


私にはめずらしく、こんな時間ですが
とてもうれしいことがあったので、アップします。。

お天気博士で、エッセイストでもおられる、倉嶋厚さん。
倉嶋さんは、奥様を亡くされてから、鬱を経験され
それを、後に出版されました。
『やまない雨はない』という本で、文庫本にもなっています。
この3月には、ドラマにもなって放映されたようです。

倉嶋さんのその他の本には、四季の移ろいを、優しい目線で
わかりやすく書いてくださっているのもあり
『癒しの季節ノート』『風と光と水のことば』など…
パラパラとめくっているだけでも、こころが落ち着いていく本ばかりです。

いつか、写真を送ってみたい…と思い
「見ていただくだけでも。。」と思っていたところ
載せていただけました…!(ビギナーズラック!)

倉嶋厚さんのサイトより、~季節のたより~のページへジャンプします。

~季節のたより~

↑このページを、グーッと下にスクロールしていただけると(笑)
『みなさまからの投稿季節のたより』というコーナーがあります。

いままでブログにアップした写真ばかりですが
”yururi”の名前で、載せていただいております。

うれしいです!

倉嶋さんご自身のお写真、季節のエッセイ
投稿された他の方々の美しい写真もあります。。

今日のフィナーレ(笑)に舞い込んできた、うれしい出来事でした。。


にほんブログ村

参加しています。「ぽちっ」とclickしてくださると、とてもうれしいです*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。