上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




金曜日、雨、冬のような寒さの日…歯医者さんに、行ってきました。

5年ぐらい前に行って以来なので
さすがに行く前は、過緊張が。
呼吸法や、アロマの力を借りている内に、出かける時間になりました。

「こんにちは!」
先生と受付の方が、笑顔で迎えてくれました…(^^)

実は、この歯医者さん
パニになるずっと前から、お世話になっていたところなんです。
1週間前に、内心ドキドキしながら電話で病気を打ち明けたとき
「じゃあ、これからのことを話し合おう」と先生が。。

当日、椅子に座ると、「どう?調子?」と先生。
パニのこと、いろいろとお話しました。

それから、レントゲンを撮って、以前の写真と比較。
虫歯、発見~(痛かったところです)今のところ2本。

そんなこんなしているうちに
一瞬「あっ、まずい」と思う瞬間がありました。
頓服を飲むのが、もう少し早ければ…と思ったけれど
今できるのは…呼吸法。

そしたら、すぐに落ち着いてきました。助かりました。。

ただ、私が焦っていたのか
ちょっと口を尖らせて、呼吸していたんです。「ひゅ~っ」って(・ε・)

それを見た先生、
「それ、海女さんみたいな呼吸法だね♪効果あるの?」と
全く悪気なく、むしろ真面目におっしゃったので
私…耐えきれずに爆笑!
「確かにこの口は…そうとしか見えない…(^^;)」
海女さんになった自分を想像していたら
いつの間にか、気が楽になっていました。

そのあとも、いろんなことで笑わせてくださって…
先生の優しさと、誠実な説明が本当にうれしかったです。
歯科衛生士さんも、絶えず気遣ってくださり
それだけで、「来れて良かった…」と思いました。。



ただ、これからの治療は、長いものになりそうです。
行動療法と考えて
辛いときには遠慮なく伝え
呼吸法(海女さん?)でがんばっていこうと思います。


*良かったこと:金、土曜

・ブログで支えてくれた方達の存在、周りの人達の存在です
 どうもありがとうございました。。(^-^)
・先生、歯科衛生士さんが、以前と変わらず接してくださったこと
・充分まったりしたこと…
・“schola”という番組が面白かったこと
・マリナーズのイチロー、ヒット打った!(^^)v


ブログ村 メンタルヘルスブログ

参加しています。「ぽちっ」とclickしてくださると、とてもうれしいです*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。