



昨日から、母が二泊三日の予定で、出かけています。

普段から、最低限の家事しかしていないし
できないときもあります。
(お天気が良くて、体調もいいと、動き回っちゃうのですが…(^^;)

前回、アドバイスをいただいて
「適当にしとこう…」と思った私でした。。

母も「ポトフ作っとくね~」と
鍋をコトコト作ってくれたので、大助かり。

ところが、昨日の朝
「マッシュルーム使うの、忘れてた!何かに使って!」(しめじも1パック有り)
私「はいはい…」と生返事。。
一段と寒いので
きのこ類を足して、生クリームと牛乳を入れた
クリームシチューに変身させますか…



あと、わが家は
父が白米派、私は玄米派、母は、どちらでもOKで
「白米/玄米、炊くのが…(*_*)」と思っていたのですが
気を効かせた母が、災害時などのアルファ米
(お湯を入れて、待つだけでふっくらご飯)を出しておいてくれました。

「あっ、助かる~♪」と私。
「うん!あって良かったわ~。
期限切れだけど」

し~ん…
見ると、1日切れてただけなので、ちょっと安心…1日なら♪
冷凍した玄米もあるし…

このアルファ米、便利です!
レンジでのご飯も普段置いておいて
アルファ米もあると、しんどいときラクかも…と思いました。
白米、わかめご飯、山菜おこわなど…種類もいろいろ。

父も、最近カレー作りに目覚めたので
これを機に、「男子ごはん」を楽しんでくれるといいなぁ、と思っています(^-^)


*良かったこと:木、金曜

・家事へのアドバイス…どうもありがとうございました(^^)
・語学、ハーブの勉強
・耳のツボマッサージが、気持ち良かったこと
・体操、ストレッチ
・赤瀬川原平さんの「中古美品?」が面白かったです(テレビ)
・ベランダのオステオスぺルマム、元気です



ブログ村 メンタルヘルスブログ

参加しています。「ぽちっ」とclickしてくださると、とてもうれしいです*


