

200911031527000.jpg

先日の、お散歩のときの写真です。
こうやって、まんまるに菊を整えるのって「ざる菊」って
言うんですね。知りませんでした。
白い色が青空に映えて、きれいでした。

……………………………………………………………………


前の前の記事(↓「やまない雨はない」)でちょっと書いた
不思議な話…
本当に偶然で、でも本当に助かったー!っていうお話なんです。

      *

外出中、2度目の大きな発作を起こし
なんとか家に帰らなければ…と駅の方に向かって
母が私を励ましてくれながら、歩いていました。

でも、どうしても前に進めない。
それよりも、症状が大きすぎて…どこかに座りたい。
(座っても、動悸は大きくなるばかりで止まりませんでした)

運良くベンチを見つけて座った私。
ちょっと一息つけて、顔を上げました。
そしたら……そこは小さなビルだったんですけど
「クリニック」って書いてあったんです。

      *

なんの「クリニック」か、よくわかりませんでした。
でも、お医者さんがいるならば、診てほしい。今すぐに。
今から思えば、本当に唐突な行動で
母も「あのときのあなたは、『もう絶対行く!』って感じだったわよ…」と
ビックリしていたそうです。

      *

そして、そのクリニックは、たまたまだったのですが
「心療内科」のクリニックだったのでした。

(長くなってしまったので、また書きます) 


