



ここのところ溜まっていた疲れ…よく考えてみました。
まず
・体力的に疲れていた(気温の急激な上昇には、参りました…)
・母の体調について、やはり心配していた
・PMS期、真っ只中だった…と
いろんなことが重なっていました。

自分の体調は回復してきたのですが
こころが…
ちょうど、糸が「こんがらがった」ような状態でした。

そこでふと、紙に書いてみよう、と思いました。
書くことで、感じ方のクセを客観的に見直すやり方、
たくさんあるようですね。
私は、自分なりにですが、やってみました。

ハートの葉

・紙に、赤のボールペンで、今の自分の気持ちを書き出します。間隔を開けて。
もちろん、ここは包み隠さず。。

・次に、青のボールペンで、さっき書いたことについて、赤の下の欄に
もうひとりの自分の意見を書きます。
辛かったときから、少し時間が経った、いまの自分の意見。。
無理に客観的でなくてもいいから
「そうだね、あのときはがんばったよね」とか
「それはまた違うんじゃないかな」とか
意見を書いてみる。

ずっと書いていると疲れるので
呼吸法や、ストレッチをしたり
全然違うことをしながら、つらつらと書いていました。

・書き終わり、声に出して読んでみました…(笑)
赤で書いた部分は、読むのが少し、辛かったけれど
青の部分で、徐々に楽になっていくのが、わかりました。

・そして結論。
根を詰めて書かなかったおかげなのか
「あっ、そうか…そういうことなんだ…」と
ふっと思える瞬間がありました。
腑に落ちた、感じ。。

絵が好きな方は、絵でもいいですよね。
思いのままに、形に囚われずに、自分を出してみること…
これからも続けてみようと思います。



*良かったこと:水、木曜

・ストレッチ、体操
・ピアノを弾いたこと
・図書館で借りた本が、おもしろかったこと
・テレビで気分転換♪
・語学少し
・早寝で、楽になってきました。。

ブログ村 メンタルヘルスブログ

参加しています。「ぽちっ」とclickしてくださると、とてもうれしいです*


