

先日の、『4年ぶりのバス』は
さすがに疲れました~。翌日、3時間ほど寝てました(ーー)zzz…

散歩をするときや、病院に行くとき
ちょっと自分では、遠出だなぁ…って思うとき
今は、よく心の中で
「不安だっていいじゃない!」とつぶやきます。(開き直り♪)

でも、ちょっと前までは、不安感がモヤモヤとやってきたときに
「大丈夫、大丈夫」とつぶやいていました。
そういうとき、(これは私の場合ですが)五分五分、という感じでした。

パニの一番辛かったときの不安感(脳の誤作動)に
主導権を握られていたんだな~と思います。
そのときは、その通り落ちついたり、
あまり効果が出ず、頓服のお世話になったりしました。
(あ、でも今でも調子が悪くなったら
躊躇しないで頓服のお世話になると思います~(^-^))

今は、無理しすぎないで進みたいから…。
実は、パニと診断される前
家から出ると、少し気分が悪くなるときがありました。

全然、パニ程ではなかったので、それほど気に留めてなかったんです。
今から思えば、パニの前触れだったんだと思います……

そのとき、バスや、電車に乗るときに、心の中で
「ゆったり、ゆ~ったり」とつぶやいていました。
そうすると、なんだか落ちつく気がして。

従姉妹はウツなのですが、
たまに、外出先で過呼吸気味になると
「ほぉぉ~う、そーかそーか。オマエのやろうとしてることは
わかっとるねん。」と心でつぶやきつつ
ソラナックスを飲んだり、その場を凌いでいたそうです(^^;)
彼女は私を笑わせようとして、そんな話をしてくれたのかも
しれないけれど…

いつか、ただ「あー、いい天気!どっか出かけよう!」とだけ
考えて、出かけられる日が来ますように…



