



今日は、久しぶりの晴れ!ですねー(^-^)
カラッとしてくるそうなので…お洗濯物、よく乾きそう♪

なんだか、最近「母の病状」ブログになりつつあります…。。(^^;
その前に、「パニの娘は見た!」を付け足して書きたいなぁ、と
思いますm(__)m



母の病気の原因は、家族も納得のいくもので
まずは、治療ができる!と安心していました。

ところが
薬を飲んでいても、症状が止まらない。
目眩もあり、どうも飲んでいる薬の副作用らしいのです。
低血圧もあるので、とても辛そうにしていました。

そんな中、私自身
「淡々と」「自分を大切に」…を心がけていたのですが
気分が突然、ドーン!と落ちてしまっていました。
「これはいけない…母の病気に引きずられてしまう」と思い
自分を、本気で切りかえることにしました。



・睡眠をたくさん取る←母も寝ている間に。。
・家事、勉強は、今はやれたらOK!(食事だけは栄養のあるものを…)
・好きな香り(偶然のブレンドで、お気に入りの香りを発見♪)でリラックス。
・その間に、ゆっくりとストレッチや呼吸法…
(アレ…?いつもの5割くらい、できればいいのかも…)

少し元気が出てきたら
今度は、ネットワークの広そうな母の友人
介護、看護に詳しい叔母に電話。

やっぱりご心配をおかけしてしまいました。。
でも、電話して、本当に良かった。。すごく心強かったんです。

私や父では、わからないことを、丁寧に教えてくださいました。
途中、そっと飴を舐めたりしながらの電話…(^^;でも大丈夫でした。。

昨日は、父が病院の薬局に電話して
薬について、薬剤師さんと相談。

だんだんと、不安要素が小さくなってきた気がします。
なんだか、雲間から薄い日射しが見えてきたような気がして…(^-^)

良い方向に向かいますように。。




*良かったこと:水、木曜

・ハードルを下げることも、すごく大事だとわかったこと(今ごろ…^^;)
・ベランダのハーブが…ジャングルになってきたこと


ブログ村 メンタルヘルスブログ

参加しています。「ぽちっ」とclickしてくださると、とてもうれしいです*



