

土曜日。
前日よりは、暑さはだいぶ控え目になって
午後からは、一段と過ごしやすくなりました♪

風が気持ちいい、こんな日は、花やハーブと一緒にいたくなります(^-^)

庭に出ると…
バラが咲いていました。。



ちいさな蕾だった、バラ。(ピエール・ド・ロンサール:5/9)
だんだんと成長していって…



ふっくらとしてきました…5/16



そして…咲きました!まあるく。。(5/22)



思わず、自然と笑顔になりました(^^)

…………

同じバラを使って、簡単なブーケも作ってみました♪
レモンバーム、ローズマリー、ラベンダー…
バラを中心にして、まとめていきます。



これは「タッジー・マッジー」と言って
ハーブの本に、よく出てきます。
初タッジー・マッジー(^^ゞ
元々は、昔、疫病が流行ったときに
ハーブの強い香りで身を守るためのものでした…
いまでは、「この花束が、あなたが苦しんだりしないようにお守りします」と
祈りを込めて贈るもの、となったのだそうです♪

いろんなアレンジができそう!
これから、たくさん作ってみたいです(^-^)


*良かったこと:金、土曜

・ぐっすり眠れたこと
・大好きな野口聡一さんの番組を見れたこと
・久しぶりのカレー。暑いときは格別!
・ハーブのお手入れ
・ストレッチ


ブログ村 メンタルヘルスブログ

参加しています。「ぽちっ」とclickしてくださると、とてもうれしいです*


