

せせらぎ2

緑が、だんだんと濃くなる、いい季節になってきました(^^)
夏になる前のこの時期…気持ちがいいですね。。

子供のころは、川に行ったり、山に登ったり…
自然と触れ合う時間が、とても多かったけれど
大人になるにつれて、緑から少し離れた生活になっていきました。

本当は、緑はどこにでもあったのに…
大人になって、緑を見ること、感じることを
すっかり忘れてしまい…

大事なことを、大事だと思えなくなっていったから
私はパニになったのかな…と思います(いまとなっては)

なにより、自分を大事に思えなくなっていました。

あっという間に、5年が経ち
これからは、自分に本当に大事なものを探して
大事なことを実感して生きていこう、という気持ちが
強くなっています。

やっぱり緑が好きです。
こんなに支えてくれて、笑顔にさせてくれるんだもの。

もっともっと知りたいし、深く勉強したい(^^)
私の、いまの夢です。

せせらぎ1

ここは…近くの公園です。

たまに来ては、森林浴をします。
夏でも、ひんやりとして気持ちが良いんですよ♪

……………………

先日、宇宙から帰還された野口聡一さん。
ソユーズのハッチが開いた瞬間、「土と草の匂いがすごかった」…と。
『生命の匂い』と、今朝の新聞にありました。

こないだ読んでいた本には…
ヨーロッパでは、薬よりまず森林療法を、と考える方が多いとありました。
よく聞く「フィトンチッド」。
植物が、常に発散する揮発物質で
自律神経の働きを整える力も、あるのだそうです。
『生命の匂い』が、人間の体やこころを支えてくれるのですね。。
神秘的です…


*良かったこと:水、木曜

・体操、ストレッチ
・語学、ハーブの勉強
・新しいポプリ作り
・イタリアンパセリ、セージ発芽♪
・野口聡一さん、無事帰還!良かった。。おかえりなさい(^^)


ブログ村 メンタルヘルスブログ

参加しています。「ぽちっ」とclickしてくださると、とてもうれしいです*


