



少し前に植えておいた、ハーブの種が、ぐんぐんと大きくなってきました。

続々と発芽して…なかなか芽が出なかったものも
無事、顔を出してくれました♪
強いです!ハーブ。



種を植えたのは、ご覧の通り、卵のパック…(^^;
びっくりしたのですが、本に載っていたので試してみました。
大丈夫で、よかった~(^^)



種をぐーんと押し上げて、伸びるセージ

間引きしたり、植え替えを少しずつして
一段と、元気になってくれるのを待とうと思います。

ハーブと言えば…
またひとつ、ポプリを作ってみました。
通信のテキストにあった「リフレッシュポプリ」。



写真だと、漢方薬みたいですね(^^;
ラベンダーと、ローズマリーが入っています。
ほかに、
グレープフルーツの精油を染み込ませたオレンジピールと
シナモンを入れて、スプーンで混ぜて…。
料理と、とても似ています。。

わが家の犬くんに、そーっと近づけてみました。
(香りが強いので、遠くから…)



OKのようです(笑)鼻をくんくん、気に入ってくれたみたい。。
これは、熟成させて…。
できあがったら、サシェにしようかな、と思います。

いろいろなポプリを作って、上手になったら
アイピローも作ってみたい…と思います。
いつか、プレゼントできるくらいになりたいな。。

目(芽)で楽しんで
香りで、楽しんで。。
ハーブから、たくさんの元気を、もらっています♪



先日、夜のお散歩がてら、家族で蛍の鑑賞会に行ってきました。
暗くなっていくにつれて「ふわーん…」と、光を点滅させながら
飛んでくる蛍。。
「もう帰ろうか」と言うときに、私の頭の上を通り過ぎてくれました。。


*良かったこと:日、月曜

・男子ごはん、今回も面白かったです
・体操
・語学、ハーブの勉強(レポート提出)
・母が、習い事に行くまでに元気回復してきました。。


ブログ村 メンタルヘルスブログ

参加しています。「ぽちっ」とclickしてくださると、とてもうれしいです*


