

image.jpg

↑先日、病院へ行ったときに、薬局でもらってきました。
この”Life”という冊子、心や体について知らないことが、たくさん載っているので
長時間待ったり、少々しんどい通院の日のちょっとした楽しみです。

今回のテーマは、「お風呂でぽかぽか 冷え対策」。
私、ものっすごい「冷え性」なのです、昔から。
子供のころは、「手が冷たいひとは、心が温かいんだよ~」なんて
友達と言ってたんですけど、そうじゃないと思います(^^;

で、書いてあったのは、コレ。
『こんな生活に心当たりはありませんか?→疲れが取れない・強いストレスがある』
……あるなぁ。疲れは、少しずつコントロールできるようになってきたけど。

『冷え』って、体にたまっていくものなんだそうです。
私の冷えは、一体いつから溜まってきたんだろう……(遠い目)

『冷え』が引き起こす症状として、
自律神経の乱れ、うつ傾向、免疫機能の低下などがあげられていました。
それから、
女性は冷えが溜まると、PMSなどの症状が出てくることもあるとか。
むむむ…。
いま、PMS期突入中なので、おなかの冷えには気をつけています。
腹巻きと、生姜は手放せません(^^;
あとは、ハーブティでほっこりと……
 
今週は一段と寒くなるみたいだから、気をつけましょうね(^^)

にほんブログ村 パニック障害←参加しています。「ポチ」してくださるとうれしいです*


