

200912121741000.jpg


一昨日は、12月だと言うのにありえないくらいの(^^;)
いいお天気でした。
父も母も用事で出かけたので、私ひとり、家事を
頑張ってみました~
早朝、母が洗濯機を1回、回しておいてくれたので
ちょっと、「ほっ。」。

主婦ではないけれど、晴れだとわかると、ついつい…
「洗濯魂」(?)に火が点きます。(ボッ!^^;)
それから、掃除機をかけて、お風呂掃除。
父が出かける前の、昼ご飯の準備と片付けをしたら…
さーっすがに疲れました。疲労困憊~↓
キッチンで、だんだん呼吸が浅くなるのがわかったので
意識して深呼吸をしたら、楽になってきました。

いろいろとやることがある日や、出かける日には
アロマネックレスに好きなオイルを入れて、着けています。
私の、味方のひとつ。(^_^)

200912111247000.jpg

好きなオイルは柑橘系のもの。
ベルガモット(外でも着けられるように、光毒性のないもの)、プチグレンなど…
部屋では、グレープフルーツを、よくランプで灯しています。

ベルガモットは結構刺激が強く、チェーンが短いと目がチカチカするので(涙)
ほどよく香る程度にしています。

いつか、ルームスプレーも自分で作ってみたいなぁ。
気持ちがほっとするものと、寝付きやすくなるもの。
ラベンダーは、寝付きをよくするオイルの代表みたいだけど、
最近、使い始めて眠りが変わってきています……

アロマ、奥深いです~。もっと知りたいな。

にほんブログ村 パニック障害←参加しています。「ポチ」してくださるとうれしいです*


