



日曜、小雨が降ったり止んだり。。
ちょっとした止み間を見つけては
ベランダに出て、少しだけハーブのお手入れを。。

前に、ブロ友さんが「はさみのパチンパチンという音も好き」と
コメントのお返事に書いてくれたことがありました。

天気は良くないけれど、剪定しているときの
「パチンパチン」と響く音が、たしかに少しずつ元気をくれました。。

そうしたら、お散歩に行きたくなってきて
父もいるから母は大丈夫だし
気分転換も大事だなぁ…と思い
いつもの「あじさいコース」へGo!ε=┏( ・_・)┛

この日も、ゆっくりゆっくり歩きました。



ほおずきを発見!

しばらく歩くと、大好きな白いあじさいのある場所へ。。
ちょうどそのとき、あじさいを育ててらっしゃる奥様が
道路をほうきでサッサッとお掃除中。
「花の写真を撮らせていただいてもいいですか?」と尋ねてみました。。
すると、とても優しそうな方で、「どうぞどうぞ!」…(^-^)

それから、知らなかった花のお話もしてくださいました。。



この、花びらの先に行くに従ってピンクになる、かわいい花。。
名前は長くて難しかったのですが

「昨日までは3つしか咲いてなかったのよ。
今日は随分咲いたわね!
この花は、梅雨が終わっても、たくさん咲くの。
みんな太陽の方を向くのよ」と
教えてくださいました。



雨に打たれても数を増やして
太陽の方、光の方を向く花。
可憐なのに、芯の強さを感じました。

「また撮りに来てもいいですか?」とお願いしてみたら
「いつでもどうぞ(^-^)」と、最高の笑顔で答えてくださって
うれしかった~(^^)

なんだか、その奥様の笑顔が、太陽のようで
いろいろと考え込んでいた私を
パッと明るくしてくれました。。



*良かったこと:土、日曜

・ぐったりお昼寝→すっきり
・コンテナ栽培の茄子、順調に大きくなっていました
・花の写真を、たくさん撮れたこと
・Dream on ICEを観れたこと
・ハーブの勉強


ブログ村 メンタルヘルスブログ

参加しています。「ぽちっ」とclickしてくださると、とてもうれしいです*


