

私のわがまま?   2010.07.01 // 日常
今日は、めずらしく書きたくなったので
花の写真もなにもありませんが、書こうと思います。
どこかで、自分の頭を整理したかったので。。

母の不調のことです。
寝たり起きたり…もう何日経ったのでしょうか。
父が昨晩、仕事から帰ってきて、母の姿を見、声を聞いて
二階に上がった母を見て
「疲れた…」と、ひとこと漏らしました。

……………

前回、母が5月に不調になったとき
私は、ご近所の母のお友達や、親戚の叔母に電話をして
アドバイスをたくさんいただきました。
そのときは、藁をもすがる気持ちだったので
電話をかけ直してまで、たくさんアドバイスをくださった皆さんに
本当に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。。

母は、そのときすでに病院にかかっていたので
「こちらの○○病院の耳鼻咽喉科がいい」と
お友達に勧められたところに
あまり行く気はなかったようでした。
そして、その病院で処方された薬を飲んでいました。

しばらくすると
体調が安定し、習い事にも行けるようになりました。

私が、歯医者さんに行く前後に起こした、大きな予期不安の直後。。
泣き続けていた私に、そのとき調子が優れなかったであろう母は
イライラしていたのかも、しれません。。(これは、わかりません)

そして一言。
ひょんなことから
私が、社会復帰を「これで」したい!と勉強していることを
なぜか、一蹴されてしまいました。
私の病気のことについても、チクッと言われました。

それが、それがどうしても、私には辛かったのです。。
むしろ、許せなかったのです。

それ以来、看病や家事はしていますが
正直、どこか母を避けている自分がいます。

………………

いつもだったら、優しい母。明るい母。おっちょこちょいの母。
大笑いする声がうるさいくらいの、楽しい母。
何度飲んでも、あまり効き目のない薬を飲み続け
また、前の病院に行くようです。。

○○病院は、CTや脳の検査も全部してくれるそうだから
そちらにも、行けたら行ってほしいのに…
母が良くなってくれることを願う気持ちは変わりません。。


**ここまで書いてみて
すこし気持ちが、ラクになってきたような気がします
完全な「ひとりごと」記事…(^^;)**

この記事へのコメント欄は、閉じさせていただきます。


ブログ村 メンタルヘルスブログ

参加しています。「ぽちっ」とclickしてくださると、とてもうれしいです*


