

200912211511000.jpg

昨日、たまたま同じ言葉を、2回見かけました。

1度目は、朝日新聞のあるページで。「うつとメンタルヘルス」についての記事から。
2度目は、大好きな、清水ミチコさんのブログから(笑)

頭では、「必要なもの」だと、よくわかっているんだけど
心の中で、扱いに困るときもある「薬」。

「薬」…くさかんむりに、「楽」という字。
薬の中には、楽という字が入っている……。
(ミッチャンなんて、「くさかんむりに楽しいと書く」って(笑))

薬は、私にとって
毎日の錠剤や漢方はもちろんだけど、
庭や、外での散歩で緑と戯れるのも
薬……。
緑のそばにいるとき、とても落ち着くもの…。
いやなことも忘れられる。

きっと、音楽が薬になったり、犬と遊んだり
いろんなことや、ものや、人が「薬」になってくれている。

そう思ったら、(昨晩から今朝にかけていやなことがあったんだけど)
楽になりました。まさに(笑)

心にストンと落ちてきて、染み込んでいくような気分、デス。
あ、これ、薬だったのかも…(笑)

ブログ村 メンタルヘルスブログ

人気ブログランキングへ

参加しています。「ポチ」してくださるとうれしいです*


