



ここのところ呼吸がしにくくなったり
横になると動悸が出たり…と
なんだかイヤな状態が続いていました。

母の不調が意外と長かったことと
この暑さに、まだ慣れてないのが
原因なのかな…と思っています。

疲れって…溜まりますね(T_T)

…すこし前から、通信教育の課題を
いくつかやり始めました。

ちょうど、ハーブや精油で自分を癒す…という
タイムリーな課題です。



アイピローを作ってみたり(中にはローズとラベンダーのドライ)
いい香りです、タオル地だと洗うのもラク



フェイシャル・スチームをしたり←安眠のレシピばかり(苦笑)

フェイシャル・スチームは、洗面器にお湯を入れて
ハーブの成分を出し
バスタオルを頭からかぶって3分~5分ほど。。
週一のペースが、いいそうです。

ラベンダーの精油を、2滴のところが3滴入ってしまい
最初、むせて咳き込みました(^^;
でも、ローズの香りがお湯に溶けだすと
急にリラックスモードに。。

芳香浴:ラベンダー(苦笑)とイランイラン



ラベンダー様様。。(*^_^*)

薬が万能でないのと同じで
ハーブや精油も万能ではないですが
じわじわと効いてくる実感があります。

リラックスする課題なので、時間をかけて
ひとつずつ試してみます。。



奥は、前回「わーい!」と手を広げていたセージです
手前はフェンネル

うれしいことに、犬の湿疹用のアロマレシピも見つけました♪
わが家の犬くん…しょっちゅう湿疹ができて
薬を飲んでいるのですが

今度作って、パッチテストをして(苦笑)
良かったら、続けて使えたら…と
思っています(^-^)
犬のパッチテストって…肉球…?

*追記*
倉嶋厚さんのサイトの、~季節のたより~のページに先週再び投稿
してみました。

~季節のたより~

↑このページを、グーッと下にスクロールしていただけると(笑)
『みなさまからの投稿季節のたより』というコーナーがあります。

”yururi”の名前で、載せていただきました。
今朝はすこし辛かったのですが、うれしい気持ちになってきました。。


*良かったこと:土~日曜

・語学、ハーブの勉強
・読書いろいろ
・蝉の声、お囃子が聞こえました。夏です。。
・とにかく、のんびり…


にほんブログ村

参加しています。「ぽちっ」とclickしてくださると、とてもうれしいです*


