



なんとなく、ふと浮かんだ、かけがえのないもの。

なんだろう…
つらつらと考えていました。
やっぱり、最初に浮かぶのは家族です。

こころがとても弱くなっているときに駆け寄ってくれる犬くん。
純粋で優しくて、大好き。

だいぶ動けるようになったいま
家族は、た・ま~に「それ、無理です(汗)」と言いたいことも
さらっと言ってくれちゃうけれど
見守ってくれる大切な存在に、変わりはありません。

それから、周りの人、友達、ブロ友さんの存在。。
いてくれるだけで本当にうれしい。
かけがえのない人達。。



それに…
やっぱり、花。草木。ハーブ。
友達のように、いてくれるだけで、うれしい存在です。。



写真や本もあります。
本って、違う世界に入っていけるドアみたいな気がして…(*^_^*)
新聞や本が全然読めなかったときは
本当に辛かったなぁ。。



なにより
病気前よりも、自分が生きているんだ、と
すごく実感できるようになったこと。。
それが、かけがえのないものかもしれません。

なにもなく、ただ日々過ごしてきた
元気だったときを、懐かしく…ときに恨めしく思うときもあります。
症状が辛いときも、もちろんあります。
(いまPMS期+夏バテ?で、ちょっと辛いんです 苦笑)

でも
この病気に教わること…全然ない訳でも、ないんですよね。
ちいさなことができた喜びや感謝。。
それは、ときどき直面する辛い現実を打ち消してくれることもあります。

病気でも、「かけがえのないもの」が全くない訳じゃない。
病気だからこそ、ふつうにしていたころより
「かけがえのないもの」を強く感じられる…



そういうときを、大切にしていきたいです。


*良かったこと:木~土曜

・ハーブ、元気です~
・語学、ハーブの勉強
・体操
・読書いろいろ
・遠く離れて住む親友からの、びっくりするほど心強いメール。。
・最近、月がきれいです…夕焼けも、すごくきれいなのを見ました♪
・「となりのトトロ」久々に観ちゃいました…なつかしい。。(*^_^*)


にほんブログ村

参加しています。「ぽちっ」とclickしてくださると、とてもうれしいです*


