

201001011349000.jpg

突然なのですが…
今、父と冷戦中なんです(^^;)
お正月なのに(苦笑)年末から今日も、ほとんど喋っていません。
こんなお正月は初めて。

父は、父の母(私の祖母)の介護をしています。
祖母は、父の兄、姉と暮らしているのですが、さすがに90歳も超え
昨年の末にサナトリウムのようなところに入りました。

その、父の姉という人がとても献身的な人で
祖母の介護を一手に引き受けて、2年間。兄はノータッチらしいので…(…)

ウチとその家は、電車でいうと2駅ぐらい。
なんてことのない距離、といえば、そうなんです。
でも、祖母が入院を繰り返すようになってから
父が、車で姉を迎えに行って、祖母のいる病院に通うようになりました。
そこまでは、よかったんです…
でも、それが「毎日」。「毎日」なんです。サナトリウムに入ってからも。
冬の冷たい雨の降る日も、父が姉に電話すると、「行くわ。」
父の体も考えてほしいと、そのとき少し、「カチン」ときてしまいました。
家に帰ってくると、ほとんど寝てしまうようになってきて…

それに。
車が2台(ボロい車と普通の車)あるのですが
いつもボロの方で行くんです。
私は、ボロで行動療法したいのに。
たぶん、普通の車を駐車しているところを傷つけられたくないから。
(親も私も、神経質だわあ~^^;)

祖母へ父が会いに行って帰ってくると、もう午後になっていて
寒くなってきて…もう少し暖かい時間に私も外に出たい。
それで、
私、怒りました。言いたいことをはっきり言いました。
「我慢しろ。もうすこしの辛抱じゃないか」って言われたから。
『もうすこしの辛抱ってどういう意味?』

父は黙っています。
私も引きません。私だって、今までずっと闘ってきたから。
でも、こうも思っています。
父も60代。ちょっと子供っぽくなってきたなあ。ガンコになってきたな(^^)
おじいちゃんになってきたんだなって。
だから、今は黙っているけれど、全然怒っていません。

結論:父は普通の車で行く。私はボロで好きな時間に行動療法で
うまく治まりました……(母がまとめてくれました…)

父も、大変なんだよね。でも、私もいろいろあるんだよ。
私、昨年よりはsmileでいたいから、さ。
私だって、おばあちゃんに会いに行きたいもの。
(↓下の記事での亡くなった祖母は、母方の祖母です。大好きでした。)

ブログ村 メンタルヘルスブログ

人気ブログランキングへ

参加しています。「ポチ」してくださるとうれしいです*



