

ニライカナイ。   2010.09.27 // 未分類


先日、図書館に用事のあった父が

「気分転換になるだろう」と

写真集を数冊、借りてきてくれました。。

その中に、大好きな沖縄の写真集が!


沖縄には何度か行ったことがあります。

大学時代の卒業旅行のとき、それから田舎の方だけ行ってみたとき…などなど。

人々が、みんな本当に優しくて

夜中に食堂に行ったときに、料理をせっせと作ってくれたおばあたちが

「こんな遅くに…食べたら早く帰るんだよ?」と

諭してくれたり(たぶん、米軍…のことを考えて)

お買い物していたおばあが、大きな荷物を落としてしまったとき

近くにいたタクシーの運転手さんや

そこにいたみんなで手助けしたり…

そうやって沖縄は、みんなで助け合いながら

生きてきた場所…と感じていました。




この写真集のタイトルは「スローライフな沖縄」。

あぁ、あの虹色にも見えていた海だ…

海の底まで、こんなに透明だなんて。。

シュノーケリングで魚と戯れた思い出が、蘇ってきました。

また行きたい。行こう。

☆私の生まれ故郷、葉山も海の近くですが

海岸近くの森戸神社…(行ったなぁ…赤ちゃんのとき←記憶なし)

恋愛、安産、健康、ペット(!)を守ってくださるのだとか!

いつかお参りに行こう。。(*^_^*)

ここで生まれたお礼を言いに行かなくちゃ。。

ふるさとの海にも久しぶりに行きたいなぁ。。




*良かったこと(久しぶりに)

・体操
・大事な人達からの、あったかい話&近況報告。
・「これは!」と思ったアロマパフューム、届いたこと。。
・読書
・語学

☆うっかり!

・振り込みに行くのに通帳忘れちゃった…(^o^;


