

200912201059001.jpg

昨日、今年初の心療内科に行ってきました。
メイラックスを飲み始めて、体の調子がだいぶ楽になってきたことを
メインに、先生にお話しました。
(ソラナックスだけのときは、過緊張が殆ど取れなかったんです。
いまは、併用しています)

先生は、
・メイラックスとソラナックスを、一緒に飲んでいますか?
・漢方も飲んでいますか?
・眠剤は大丈夫ですね?……といった感じの確認。

…先生は、「できれば減薬していった方が」と考えるタイプの方でした。
(そういえば。)
診ていただくのも5年目なのに…忘れてました(汗)
減薬していくのも大事なことですが、今はその時期ではないと感じたので

私は
・安定剤2つは、同時に飲んでいて、それで過緊張が取れていること
(それで、割とふつうに動けていること)
・最近は、よく眠れないこともあるので、眠剤も出してほしい と
お願いしました。

今回、先生に「減薬」をチラッと匂わされたので(苦笑)
しかも、メイラックスを飲み始めて、それほど時間が経っていないので
若干不安に。
薬局で、薬剤師さんにいろいろと聞いてみました。

すると
・安定剤を2種類いっしょに飲まれる方はいらっしゃいますよ、大丈夫です。
・メイラックスの方が、作用時間が長くて、ソラナックスは短め。
yururiさんは、メイラックスが効いているんでしょうね~。
ソラナックスは、徐々に、時期が来たら減薬になっていくと思いますよ。…と
丁寧に教えてもらい、嬉しかったです。

じつは、先生はちょっとcool過ぎ(?)な部分があって
「あ、ちょっと苦手~」なんて思うときもあるのですが
ここの薬局が、まさに”癒しの薬局”なので、感謝しています。
…本当は先生に直接、聞いた方がいいとは思うんですけど…
次回。いろいろと先生とお話してきます。

ブログ村 メンタルヘルスブログ

人気ブログランキングへ

参加しています。「ポチ」してくださるとうれしいです*
 


