上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


UTASAN!   2010.11.05 // うれしい!


その日は文化の日。。
朝の軽い家事を済ますと、ちょっと休憩、テレビをつけました。

詩人、まどみちおさんの番組をやっていました。
誰もが一度は歌ったことのある
「ぞうさん」の詩で有名な方。。
その番組に、どんどん引き込まれていく私…
まどさんの感受性の瑞々しさに圧倒されてしまったのでした。。
100歳の詩人、まどさんをこれまで深く知らなかったなんて。
なんて勿体なかったんだろう!



それからメイクをして、軽くランチ。
近くのホールに、家族と出かけました。
大好きな歌丸師匠の落語を聞きに…

落語の知識は殆どないのですが
咄家さんでは歌丸師匠と小三治師匠が大好き♪
その「歌さん」がやって来る…!

早めに着いたので、併設の図書館で
まどさんの詩集を借りたりしているうちに
あらもう開場です!

開演のブザーが鳴ると、さあまず若い落語家さんが。
その次の若い真打さんからが抜群におもしろかった!
たたみかけるような創作落語に、皆大笑い(=^▽^=)ノ

ベテラン真打さんは、古典落語と、やっこさんの踊りで楽しませてくれました



休憩を挟んで、長唄の可愛らしいお姉さん。
とにかく声も姿も可憐で。。
お三味線の音って、いいものね…
…と!まったりしていたら、いらっしゃいました!
歌さんです!(キャー)



やっぱり歌さん、凄い方でした…
開口一番「夢にまで見た○○町での落語会!」←○○町=私の住む町です
なぁんて始まって、皆の笑いを誘います。
もう3度目なのに~(笑)
世間話のような「まくら」で
皆の気持ちをほぐしつつ、よぉく会場を見て演目を決められるんでしょうね…
知らない内に、長屋の咄へ。。
会場が暖かくて、皆がまったりしてきたら
すかさず「笑点メンバー」がアドリブで咄に入ったり

それからは「歌さんペース」から逃れられる方は皆無でした!
涙を流しながら(←私)、皆、笑いの渦に巻き込まれる~!
最後、緞帳が下りるとき、割れんばかりの拍手の中
「歌さ~ん!」と叫んだのは私です(苦笑)

落語、楽しい!大好きになりました。
日曜は「笑点」で決まりです(=^▽^=)ノ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。