

共存、共生。   2011.01.16 // 思うこと
紫

先日のこと。。
たまたま、憧れの宇宙飛行士、野口聡一さんがインタビューされている番組を見ていました。
野口さんが、自然と受けとめられる言葉で語ってくださったので、見ていた私や
家族も「見れて良かったね…!」と思わず顔を見合わせたほどでした。。

野口さんは…

「地球は、宇宙の中から見ても特別な存在。特に自然…これは最も大切にすべきもの。
人間は地球の”脳細胞”となって、自然(地球)を大事にしていく役目がある。
私たちは、地球のファーストクラスに座っていながらも、管理人として守っていかなければ。
自然からもらっているばかりではなく、共生していくことを考えていこう」と仰っていました。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

地球を俯瞰して見てきた野口さんの言葉を、とても深いと感じました。
…と言うのも、先週はハーブについて、印象的な場面が多かったからなのです。。

・調子を崩し気味の友達に「これいいよ!」と勧めたら、実は私が言う直前に試していて
 オススメした日には随分と不調が軽くなっていたこと
・先日、病院へ行ったとき。待ち時間が1時間あったのでカフェへ。
 「ミント・レモングラス・ローズマリー」のお茶を頼んだら、ものすごくリラックスしたこと

改めて、ハーブの持つ力に、魅力を感じました。。でも、それだけでいいのかな?

身体とこころがつながっているのと同じで、私たちと、動物、植物もつながっている…
それを大切にできるのは、人しかいない。

「それだけでいいのかな?」…という気持ち。
なにか、いつか行動に移せるようになっていけたら…と思っています。。
ひとりひとりが、ちいさなこと、できることをしていった結果
いつか
地球全体が共存、共生の関係を保てる、本当に美しい星
野口さんが「なんて眺めなんだ…!」って思わず叫んだ星になれますように。

*おまけ*

水仙の芽

前回、「芽が出ない~(泣)」と書いていた水仙。。土曜日に見たら…出てました!
うれしい!よく出てきてくれたね~(^^)一緒に春を迎えようね。。


*最近の良かったこと*

・かわいいものを和小物屋さんで見つけられたこと(お返しとして。。)
・病院の帰り、長年お付き合いの美容師さんが独立したお店を、車を停めて遠くから拝見♪
 (お仕事中だったので、声はかけずに。。)
・駐車場で、まけてもらったこと(笑)←あったかい人で良かった~…(^^)
・ハンドクリームのおまけで、大好きなmiffyの携帯用クリームをもらえたこと(子供…^^;)



