

最近、お散歩の番組が多いですね。
「ちい散歩」「世界ふれあい街歩き」「ブラタモリ」などなど・・・

      *

ちょうど、私がパニック障害と診断されたころ
テレビで「ちい散歩」が始まりました。
そのころは、やっとこさベッドから這い上がり
外に行くなんて怖いし なにしろ「しんどい」。
よろよろと起きて、10時近くに「ちい散歩」が始まるのを
ぼんやりと観ていました。

      *

ときどきお説教くさいなー(ごめんなさい ちいさん)
なんて思いつつ
人情にホロリと涙ぐんでたり
大好きなおでんとか焼き鳥を見ると、必ず買って食べて
ニコニコしてたり(スタッフさんにも分けてあげてる・・・笑)
ちいさんのお散歩、癒されています。
ときどき走り出したりするところが、これまた子供みたいで可笑しいんですよ。

     *

今好きで観ているのは、「ブラタモリ」。
タモリさんて、昔から好きなんです。
昔、NHKで動物番組「ウォッチング」をやっていたときも
よく観ていました。
あのころも今も思うのは、タモリさん=博識で好奇心旺盛!
ほんとに力が抜けていて、観ていて楽しいんです。
ああいう人と、あんな風に お散歩してみたいなあ (^^)

タモリさんの本、ちょっと読みたくなってきました。
今度、図書館に行って
古地図を探してみようかな。
     


