

一段一段。   2010.02.15 // 日常
201002141232001.jpg

今日も冷えますね…
腰にめぐリズムを貼っています(^^ゞ
友達のところは雪が降っているそうです。
咲き出した梅や、ベランダの鉢植えも縮こまっていることでしょう…

さて
昨日は上村愛子選手のモーグルを観ていました。
愛子ちゃん、大健闘だったね!と、食事のときにみんなで話していました。

今朝届いた新聞には
「どうして一段一段…」という見出しが。愛子さんの呟きなのでしょうか。
長野で7位、ソルトレ-クで6位、トリノで5位
バンクーバーで4位。
オリンピックに4度出場するだけでも凄いのに…

選手として、またお母様への気持ちなどが、
自然と「メダルを…!」と向かわせていったのかも知れません。
それだけの準備を彼女もまたしてきたのだし…
プライドも、周囲の期待もあると思います。

そしたら「ほら、こう言うのはナンだけど」と母が。
「誰でも歳は重ねていくでしょう?
それでも一段一段上がっているんだよ…」

そう言われてハッとしました。
そしたら、愛子さんがどれほどの思いで
今まで一段一段、積み重ねてきたかが、より強く伝わってきたんです…。

一段一段。
凄いことですよね。
愛子さんも、充実感を感じられたそうです。

私は小さな存在だけど
ゆっくりの歩みで、焦らないで
一段一段。

そうそう、
愛子さんが、どこかの空港ロビーで
自分で作ったノートをパラパラめくり
カメラに見せてくれたシーンがありました。

雑誌や本から切り取った、心に残った言葉や、自分で書いたものも…
世界トップレベルの選手も、いろんな方法で
自分を支えているのですね…。
スクラップは私もやったことがないので真似させていただこうかな?(^-^)


ブログ村 メンタルヘルスブログ

人気ブログランキングへ

参加しています。「ポチ」してくださるとうれしいです*


