

201003081004000.jpg

病院に行って、薬局に寄ると、必ず入れてくれる健康情報紙。
良い記事ばかりだったので
分けて、少しご紹介できたら、と思います。

今回の特集、ひとつは「アロマテラピー」でした。

アロマの使い方が初級編、中級編に分けてあり
気軽に生活に取り入れてみよう!という気になります。
眠れないときに…
緊張するときに…
ハンカチや、ティッシュを使って気軽に芳香浴。
また、アロマポットや、ディフューザーを使って…。
アロマバスや、アロマを掃除に取り入れる利用法も書いてありました。

アロマを暮らしに取り入れて、楽しんでいらっしゃる方、多いですよね。
私も、アロマが好きで
お気に入りのオイルを欠かさないようにしています。

専用のネックレスに入れて出かけると、
やはり疲れ方がだいぶ違うのを感じます。

慣れてきて、香りを楽しめるようになると
だんだん好きなオイルを探したくなってきます…♪
………

DSC00732.jpg

最近、お風呂に入るときに、この入浴剤を使っています。
クナイプの“グーテナハト”。(「おやすみなさい」シリーズ)
ちなみにこんな色です↓

DSC00737.jpg

お湯に入れると一段と落ち着いた色に。深~い海みたい…

眠剤を少しにしたいとき、この入浴剤でのお風呂と
芳香浴で、眠ります。
今のところ、かなりグッスリです。

この入浴剤には、「ホップ」と「バレリアン」が入っています。
バレリアンが眠りによく効くハーブなのは、知っていたのですが
ビールでお馴染み!のホップもそうだったとは…!
(後で調べてみると、ホップは子宮筋腫がある方にはお勧めできないそうです。
この商品の、ホップの含有量はわからないのですが…)

グーテナハト・シリーズ、興味を持たれた方は、
クナイプのサイトに特集ページがあるので、ご覧になってくださいね。

http://www.kneipp.jp/press/2009/GuteNacht/  (←コピペしてください)

DSC00703.jpg


昨日3月8日は「ミモザの日」だったそうですが
今日3月9日。「39の日」ですね…Thank You ! 


*良かったこと:日、月曜

・男子ごはんを見たこと
・日曜、爆笑できたこと
・洗濯、食事の手伝いができたこと
・薬が効くまで、少し症状が出そうになったけど、呼吸法で落ち着いたこと
・こころに引っ掛かっていたことが、スーッと受け入れられたこと
・図書館で借りた本が面白いこと
・久々のお昼寝…気持ちよかったこと
・アカデミー賞、”ハート・ロッカー”の監督さんが格好良かったこと!

ブログ村 メンタルヘルスブログ

参加しています。「ぽちっ」とclickしてくださると、とてもうれしいです*


