

DSC00783.jpg
我が家に、ミモザが咲きました。

月曜日、ハーブの通信教育の勉強をスタートさせました。
ガイドブックを参考にしながら、勉強のスケジュールを練って
テキストを読み始めます。

テキストは、1と2に分かれていて
1には、ハーブを暮らしに楽しく取り入れる、様々な方法
2には、ハーブの詳しい栽培法が載っていました。

201003151031000.jpg

1から進めてください、とあったので
ちょっと寝不足の頭でしたが(^^;
読んでみると…

…楽しい(^-^)♪

DSC00792.jpg
ベランダで採れたラベンダー(剪定直後、ちょっとくったり)

まずは、ハーブティーから。
お茶ひとつでも、奥が深いです~
カフェインを含まないことも、嬉しいです。
いきなりハーブティーは…という方には、(くせを感じる茶葉もあるので)
馴染みのお茶に、ハーブや
ピール(果皮)を乾燥させたもの等を入れるのも、いいそうです。
………

一通りパラパラとページをめくっていくと
ハーブを使った料理、お菓子
クラフト(キャンドル、染め、ポプリ、化粧品等…)

作りたいもの、もう出てきました(^^)

201003150957000.jpg
1日水に挿して、シャキッとしました

体の調子に合わせつつ、
無理せずに、やっていこうと思います(^^)v
まずは、キャンドルか、ポプリを作ってみたいな♪


*良かったこと:月、火曜

・ハーブの通信教育、スタートしたこと
・月曜、大笑いできたこと
・体操
・ずーっと観たかった映画『潜水服は蝶の夢を見る』を、テレビで観れたこと
・いつかは映画館へ行きたい、とまた思えたこと
・鎌倉の八幡様の、大銀杏が植え替えられて
 根付いて再生する可能性が高い、とわかったこと

ブログ村 メンタルヘルスブログ

参加しています。「ぽちっ」とclickしてくださると、とてもうれしいです*


