

201003201323000.jpg

今日は、春分の日ですね♪
今朝は、ものすごい雷で目が覚めました。春雷?…眠いです~
このお天気も、もう少ししたら安定するでしょうか。

通信教育を始めて、約1週間。
ハーブを使って、何か簡単なものから作りたい、と思い
最初は「キャンドルを作ろう!」と意気込んでいたのですが…
体調も今ひとつの週でした(--;)
何かできないかなぁ…と頭をひねっていたら
ありました。もっと簡単なものが♪

ローズマリーと、胡桃のパン作りです。

作る、と言うより、HBが作ってくれます(笑)
私は材料を入れるだけ♪助かります。
ローズマリーは、ベランダから少々…(*^_^*)

きっと、全粒粉だとまた風味が違ってくるのかも…
あまり入れすぎて、香りが強すぎても困るので、ほどほどに…
なんて考えながら、焼き上がりを待ちます……

パンやお菓子が焼き上がるときの香りは、たまりません♪
アロマテラピー効果がありそうです~

201003202024000.jpg
焼き上がりました~
焼くと、一段とローズマリーの香りが!(驚)

これに、しそ油を薄く塗って食べました。
全然油っぽくないし、おいしいです。
(抗アレルギー作用、セロトニンを増やす働きもあるので…)

DSC00780.jpg

ちなみに…ローズマリーには
・活力を与える
・記憶力、集中力の低下を防ぐ
・頭痛に効く
・血液の循環を良くする…等々の効能があるそうです。
でも、食べてるときは、全く忘れているのですけれど~(^^)v


*良かったこと:金、土曜

・語学の復習できたこと
・体操、ストレッチ
・家事、そこそこやれたこと
・図書館で借りた本、読みごたえあり。満足です♪
・我が家の犬君と、偶然「だるまさんが転んだ」状態になって(!?)
おかしかったこと
・久々に聴いたENYAに癒されたこと
・ペペロンチーノの出来を褒められたこと

ブログ村 メンタルヘルスブログ

参加しています。「ぽちっ」とclickしてくださると、とてもうれしいです*


