

DSC00833.jpg

昨日は、嵐のような風も止んで、
晴れて気持ちよかったです。
ベランダの緑に触れたり、お散歩には最高の日でした。

昨夜は、母が習い事の日だったので、夕食は私が。
久しぶりに、ハンバーグにしました。

しかし昨夜のは、いつものハンバーグではありません…。
ハーブ入りです。。
父に「ハーブを入れるね」と言ったら
即「やだ!」…子どもですか…(^^;
でも、確かに入れすぎると、苦味が出たりするので
気をつけます。
少しにして、刻んで混ぜ込みます。

レシピは、『ベニシアのハーブ便り』という本を参考に、
庭にあるハーブだけを使って作りました。
スィートマジョラム(オレガノの仲間)
パセリ、タイムです。
バジルはなかったので、ドライのを少し。

ちなみに…効能は
スィートマジョラム:消化、整腸、神経安定など
タイム:免疫力を高める、咳、気管支炎に効く
パセリ:ビタミンA,Cを多量に含む
バジル:疲労の緩和に効く
だそうです。

付け合わせ(ローズマリーと椎茸のサラダ)も
同じ本のレシピから作りました。
どちらも、すごく簡単で(普段のハンバーグ、付け合わせ)+ハーブ、という感じ。

201003221935001.jpg
お皿に全部載せちゃいます。洗うのがラク…♪

ベランダのハーブが、モリモリと元気に育っているので
剪定も兼ねて…の料理なのです。
父からも、「OK!」サインが出ました。(ほっ)
栄養があるし、ハーブも風通しが良くなるし…(苦笑)一石二鳥、だよね?なんて、
こころの中で呟いたりして…(;^_^A

帰ってきて食事をした母も、「おいしい!」と言ってくれました。
(ビックリ!追記したら記事もコメントも消しそうになってしまいました~(汗)

DSC00829.jpg

*良かったこと:日、月曜

・早朝の雷のおかげで、お昼寝~
・体操、しっかりウォーキング
・日、月曜、爆笑できたこと
・ベランダの鉢植えのお世話
・まったりできたこと

ブログ村 メンタルヘルスブログ

参加しています。「ぽちっ」とclickしてくださると、とてもうれしいです*


