

DSC00683.jpg

最近、寒暖の差が激しいのと、(特に、曇りや雨の日)
PMS期に入ったのもあり、小さく「トクトク…」と動悸が出ます。

これは私にとって、ひとつのサイン…。
「ちょっと注意!」とか、「これ以上無理しないで!」等々…
これを無視して動いて、今まで良かったことは
ほとんどありませんでした。

サインが出るのは、ありがたいことかもしれません。
自分をいたわれるタイミングがわかるから…

でも、おとなしくしているのに、ずっと動悸が続くときは、困ってしまいます。

DSC00796.jpg

そんなとき、呼吸法をします。
たくさんの方が、いろんな呼吸法をされていると思います。

初めて呼吸法をやるようになったころ
ほんのわずかな息しか吸えませんでした。
今では、深呼吸をゆっくりとやったり
数秒吸って、数秒吐く呼吸を一定時間やったり…と
その日の体調次第で組み合わせています。

そのとき、アロマを焚くこともあったり
最近、呼吸法に慣れてきたので
作った「ノート」を見ながら、呼吸することもあります。

201003231346000.jpg
このノートです。

これには、これまでに強くこころに残った言葉や
心掛けたいこと(口角を上げて過ごしたい、とか(^^))
日々、忘れがちなこと…
また、漠然とした夢なども書いてあります。
深呼吸をしながら眺めていると
「呼吸法をしている」から「穏やかな時間」に変わってくるような気がします。

勿論、とても疲れがあるときは、ちゃんと「呼吸法」をすることで
気分が楽になっています。
普段、無意識になりがちなのに、本当に大切なものなのですね。

201003231356000.jpg


メッセージ→まんさくちゃんへ
ニラも立派な薬草でした!
ハーブを大きく捉えると、「暮らしに役立つ植物」となるそうです(^^)


*良かったこと:火、水曜

・今まで作ったハーブ料理のレポートを作ったこと
・ローズマリーの小枝を取っておいて束ねたら、いい香りがしたこと
・公慶という昔のお坊さんのことを偶然知り、心打たれたこと
・秦万里子さんのお話と歌を聞けたこと
・語学の復習、軽めにできたこと

ブログ村 メンタルヘルスブログ

参加しています。「ぽちっ」とclickしてくださると、とてもうれしいです*


